Thursday, October 29, 2015

チーズケーキ?!

こんにちは!
みんなさんは元気かな?
最近、パスは雨が降れませんですよ。やっぱり夏は近いって言うかな。
私は夏がちょっと苦手ですね。暑い過ぎると寝れません。

でも!夏と言えばオーストラリアにはクリスマス!
クリスマスはチーズってことですよ!!!

何でチーズと思うんでしょう

ジャンン!!!


チーズスポンジーケーキですよ〜
チーズケーキと言うケーキがありますが、そのチーズケーキとは違いますよ!

このケーキは世界で一番美味しいケーキです!見て下さい、チーズはたっぷり〜
私はチーズが大好きですよね〜 このケーキを見ると幸せです。
因に、インドネシア人はクリスマスの日によくこのケーキを食べます。
チーズは塩っぱいの味がするんですけど、ものケーキは甘いです。柔らかくて美味しい!

母の友達はクリスマスイーブの日に必ずこのチーズケーキを作って私達にもらいます。
本当に、ママの友達、ありがとう申し上げます。



作って見たかったんですが、作り方はよく知らないのでインドネシアに帰えたら母に聞きます!

私の朝ご飯

こんにちは!
みんなさんは朝ご飯によく何を食べますか?

これは私の朝ご飯です!
私はよくレモンティーやミルクティーやホットチョコレートなどを飲むんです。
そうですね、私は苦い味がとても苦手で甘い味が大好き!

あ、私はあまり朝ご飯を食べませんが、時間があればパンとかオート麦を食べます。
インドネシアのオート麦はオーストラリアのオート麦と違って、もっと甘くてクランチーです。
インドネシアで Energen と言うオート麦はすごく美味しいです!様々な味があります。
ヴァニラ、チョコレート、そして最近新しい味はイチゴ味です。

私の大好きな食べ物

こんにちは〜
みんなさんはテンペと言う食べ物は知っていますか?


このインドネシアの食べ物の名前は Tahu tempe penyet
そうです!豆腐とテンペ焼きです!

インドネシア人はこの食べ物が一番人気である、一番美味しい食べ物です!
テンペは大豆発酵です!
インドネシアで、テンペを使って、スープでも作られます。
テンペは美味しいだけじゃなく、健康にも良いですよ〜

テンペが大好きすぎて、インドネシアに帰ると毎日必ず食べます!

因に、このTahu tempe penyetは豆腐とテンペを焼いて、調味料と混ぜます。

是非、インドネシアに行くなら絶対にTahu tempe penyetを食べてみて下さい!
あ、でも辛いからお気をつけてね!


Saturday, October 24, 2015

マッグケーキ

こんにちは!
マッグケーキは最近人気になるそうですね。
皆さんはマッグケーキをご存知ですか?マッグケーキはマッグでケーキを作るんですよ!しかも、簡単です!

マッグケーキの作り方はこのヴィデオに教えますね〜






材料: 
小麦粉                                                      大さじ2 
チョコパウダー                                      大さじ2 
                                                               
砂糖                                                          大さじ2 
                                                              大さじ1 
ミルク                                                      大さじ1 
チョコレートバー/他のチョコレート 
  
作り方: 
1.全部カップに入れましょう。 
2.よく混ぜましょう。 
3.オーブンに入れて、120秒で焼きます 
4.出来上がり 

Sayur bening (サユーベニン)

Sayur bening は簡単に作られるインドネシアのスープです。このスープは暑くても冷たくても美味し食べられます。しかし、ほとんどのインドネシア人は冷たい方が好きです。インドネシアとても暑い国ですから。 




材料:
コーン                         
ほうれん草                2束 
長い豆                        10 
ニンニク                     
赤玉ねぎ                     
                                大さじ1 
砂糖                            大さじ1 
                                2リトル 
  
  
作り方: 
  
1.まずは水を沸騰させます 
2.水が沸騰するまで他の材料を切ります。長いまめは3cm、コーンは四つに切って下さい。 
3.ニンニクと玉ねぎは細かく切ります。 
4.水は沸騰したら、コーンを入れて、2分ぐらいそのままにして下さい。 
5.その後はニンニクや赤玉ねぎを入れて、1分待ちます 
6.そのに砂糖塩を入れて下さい。 
7.ほうれん草の葉を入れて、2分そのままにして下さい。 
8.味を確認し、必要であればもっと塩と砂糖を入れても良いです。 
9.出来上がり。 
  
  

Tamarind (タマリンド) and Palm sugar (パーム砂糖)


こんにちは!
今日はタマリンドやパーム砂糖を紹介しますね〜


タマリンドは果物のような物で酸っぱい味がする。スープや副菜などのインドネシア料理よくタマリンドを使っています。

パーム砂糖は元々パールミラーパームのジュースから作られてい。パーム砂糖はアフリカやアジアでは様々な名前があります。パーム砂糖もよくインドネシアの料理に使われている。